アプリを使って生活習慣病を予防しよう

 

電話は一人一台の時代。

今や、固定電話を持っていない人が増え、

反面、携帯電話を持っていない人を探す方が

難しい時代になりました。

 

いつも自分のそばにある携帯電話のアプリを使って

生活習慣病が予防できるといいですね

スポンサードリンク



生活習慣病を予防できるアプリを調べてみました。

体重管理、肥満対策のお勧めアプリ

肥満度(BMI)チェッカー

生活習慣病は肥満と大きく関係します。

「身長」「体重」を入力するだけでグラフィカルにBMIの計算結果を表示アプリです。

まずは自分の「今」を知ることで予防目標が立てられますね。

BMIとは?

BMI(ボディー・マス・インデックス)は、体重と身長の関係から人の肥満度を示す体格指数です。

肥満はただ単に、体重の数値で決まるものではありません。
隠れ肥満という言葉があるように、
痩せていても肥満であることもあるのです。
つまり体重ではなく体脂肪率が大切なのです。
肥満の正確な測定が困難であるため、簡便的にBMIがよく使用されます。

またBMIと体脂肪率の間には、たいていの場合、相関が認められます。

計算方法は世界共通ですが、肥満の判定基準は国によって異なります。

日本肥満学会では、統計的にもっとも病気にかかりにくいBMI指数22を標準体重として、
25以上の場合を肥満、18.5未満を低体重としています。

 

日本肥満学会の判定基準(成人)
指標 判定
18.5未満 低体重(痩せ型)
18.5~25未満 普通体重
25~30未満 肥満(1度)
30~35未満 肥満(2度)
35~40未満 肥満(3度)
40以上 肥満(4度)

Pacer-歩数計&健康管理のスペシャリスト

体脂肪を減らすには、有酸素運動が一番です。

スポーツジムに行って、エアロビクスやアクアビクス、アクアウォーキングなどがお勧めですが

もっと気軽に、生活をちょっと変えるだけでできるのが

「ウォーキング」です。

一日1万歩を目指しましょう。

スポンサードリンク



三大生活習慣病予防のためにお勧めのアプリ

高血圧・糖尿病・メタボの自己管理はWelbyマイカルテ

無料アプリとは思えないほど充実しています。

以下アプリの紹介文

~糖尿病や生活習慣病の患者さんのための「つながる自己管理ノート」~
生活習慣病に取り組むために、自ら情報を得て、自ら行動し、自ら判断出来るクラウドサービスです。

生活習慣病(糖尿病、高血圧、肥満やメタボリックシンドローム、脂質異常症)の治療や予防の第一歩は、自分のからだを知ることです。

■糖尿病、高血圧症、肥満などの治療で大切な「記録」「自己管理」が簡単に続けられる
体重・血圧・血糖値などの測定値や、食事・運動の記録を簡単に続けられるアプリです。
対象の血圧計や血糖測定器、体重計、活動量計などの測定機器では、測定するだけで自動的にデータがアプリ内に収集され、手軽に生活習慣の改善を続けられます。

■一目でわかるグラフや表
記録した体重・血圧・血糖値・運動(歩数、距離、消費カロリー、中強度の運動の時間)はグラフや一覧で一目で振り返られます。

健康管理(ダイエットなど)や日々の生活の把握、血糖値・血圧ノート(手帳)の補足、医療者や家族への生活習慣、検査値の共有ができます。

 

生活習慣病予備軍のための『てのひら医学』

わかりやすく信頼できる医学情報にアクセスできるアプリです。

高血圧やメタボ、糖尿病といった生活習慣病にフォーカスし、原因から治療までを解説してあります。

まずは知る事。

てのひら医学を使えば、生活習慣病の原因や予防方法、治療法について勉強することができます。

生活習慣病を食事の面から予防するためのアプリ

食事アルバム〜糖尿病をはじめとする生活習慣病のかんたん食事管理〜

糖尿病や高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病またはその予備軍の皆様の日々の食事療法の管理に。

食事の自己管理と家族や医療者とのコミュニケーションを支援するためのアプリケーションです。

日々の食事管理を写真を撮るだけで手軽にできます。
食事毎に写真を撮り、必要に応じてコメントを残せます。
入力された写真データは、リアルタイムでクラウドサーバに保管されますので、

データのバックアップが全て自動で行われるのもうれしいですね。

クックドック – ダイエットや糖尿病予防に効果があるヘルシーなレシピを見つけられる

食事制限が必要な料理は、

探すのが面倒!

作るのが面倒!

料理が味気ない!

そんな全ての悩みを解決できるアプリです。

全てのレシピは、食事制限に対応。
それぞれの効用に対応した簡単にできるおいしいレシピを探すことができます。

以下アプリの説明文
(1)病気で悩む人が料理で笑顔になれるレシピ集

クックドックは「病気で悩む人に料理を通して笑顔を」をコンセプトに、
ダイエットや高血圧、糖尿病などで食事制限を必要としている方のための
レシピサイトです。
おいしくヘルシーなレシピは生活習慣病が気になる方にも最適です。

(2)全国の栄養士会とのタイアップレシピが無料!

全国の栄養士会の全面協力により、
効用別のレシピを無料で提供していきます。
全て管理栄養士が作成した、栄養も味も満足できるレシピで
健康的でおいしい料理を作ることができます。

(3)面倒な栄養素計算や塩分調整は一切不要!

今まで時間がかかっていた栄養素計算や塩分の調整などの手間がなくなり、
クックドックを見るだけで、楽しく簡単に、
おいしくヘルシーな料理を作ることができます。

まとめ

6つのアプリをご紹介しました。

身近に置いて、意識する事から始めてみませんか?

生活習慣病は文字通り、身体に優しくない生活週間から発症してしまう病気です。

生活習慣を変えることが、予防につながります。

=====

こちらは如何でしょう?

整体師が教えるアンチエイジング無料メールセミナー

5日間無料メールセミナー

↑クリック、プリーズ

=====

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

こちらの記事もお勧めです

「高血圧の薬をやめる!」と宣言。副作用より怖いのは何?

スポンサードリンク



 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★