糖尿病の合併症の一つ神経障害の原因について

高血糖状態が続くことで起こる糖尿病の三大合併症は、腎症、網膜症、そして神経障害です。

糖尿病による神経障害の症状は手足のしびれや痛み、感覚の鈍麻、下痢や便秘を繰り返す、立ちくらみ、味覚がなくなる、発汗異常、など様々な形で全身に現れます。

スポンサードリンク



腎症や網膜症が自覚症状のないまま5年、10年と経過し病状がかなり悪化してから気付くことが多いのに比べて、神経障害は手足のしびれなどの自覚症状がごく初期の段階からあらわれてきます。

腎症や網膜症は、人工透析の導入や失明につながり、快適な日常生活を妨げる重大な合併症ですが、神経障害も放置すると服が着られない、シャワーを浴びることができないほどの激痛に進展したり、逆に神経が麻痺したり、足の壊疽や突然死の原因にもなります。

症状がしびれや痛み程度だと思って安易な判断をせず、十分に知識をもっていることが必要です。
神経障害は、初期のうちは血糖を厳格にコントロールすることで改善させることが可能です。

 

目次

糖尿病の合併症の一つ神経障害の原因について

なぜ、神経が侵されるのでしょうか?

★神経のはたらき

それでは、糖尿病では神経のどの部分が障害されるのでしょうか?

神経は脳が発する命令を伝えたり、あるいは脳へ情報を送ったりする役目をもっています。

大きく分けて、脳、脊髄からなる中枢神経と、そこから枝分かれしてからだの隅々まで張り巡らされている末梢神経がありますが、糖尿病で侵されるのは、より細いつくりの末梢神経のほうです。

末梢神経には感覚神経、運動神経、自律神経があり、それぞれ、冷たい、熱い、痛いなどを感じとる、手足を動かす、話す、内臓の働きや発汗、体温などを無意識のうちに調節する、などの役割を担っています。

神経障害があると、これらのコントロールがスムーズにできなくなり、何も触れていないのに痛みを感じる、逆に痛みを感じない、細部の筋肉が動かない、心拍のリズムに変動がなくなったり、胃腸の動きが弱くなるといったことが起きてくるのです。

★高血糖が神経細胞に与えるダメージ

 糖尿病による高血糖が続くと、体内の余分なブドウ糖のために細胞の活動メカニズムが狂い、神経細胞の中にソルビトールという物質が蓄積され(ポリオール代謝異常)、やがて神経が障害されてしまいます。
さらに、高血糖により細い血管(細小血管)の血流が悪くなり、神経細胞が必要としている酸素や栄養が行きわたらなくなることからも神経障害は起きてきます。
このほか、糖尿病で神経障害が起きる原因としては、神経栄養因子の問題遺伝的素因などが関連していると考えられています。

スポンサードリンク



糖尿病性神経障害は、症状、原因の違いによって分類されています。

★多発性神経障害

もっとも多いのは、症状が多方面にあらわれる多発性神経障害といわれるものです。

これは感覚神経や運動神経の障害によって起こるものです。

手足の末端、ちょうど靴下や手袋で覆われる部分の痛みやしびれ、足の裏に薄紙が貼りついたように感じる感覚の鈍麻から始まります。

それが段々と、足先から膝へ、手先から肘へと、からだの中心に向かって広がっていきます。

とくに足先は神経の一番の末端ですから、これらの症状が一早くあらわれます。

安静時や夜間に痛みが増す、両側の手や足の同じ部分に症状が出るのが特徴です。

場合によって関節部麻痺で運動機能が損われ、リハビリテーションが必要になることもあります。

★自律神経障害

次に自律神経障害ですが、自律神経は内臓の活動をはじめ、発汗による体温の調節、血圧の維持など、人間が生きていくために必要なさまざまな機能を調節している神経です。

自律神経が障害されることによりこれらの調節ができなくなると、下痢や便秘、心臓の動きが突然おかしくなる不整脈、汗をからだの一部分だけ異常にかいたりまたは汗をかかなくなったりする発汗異常、お腹がふくれあがるほど尿がたまっても尿意を感じず排尿できない無緊張膀胱、起立性低血圧(立ちくらみ)、勃起障害など、自律神経が関係しているあらゆる範囲に症状があらわれる可能性があるのです。

★単一性神経障害

神経を養っている細い血管が、小さな血栓で詰まって神経に血液が通わなくなり、その部分にだけあらわれる障害です。

顔面神経麻痺や一方の目が動かなくなる、などがその症状です。

まとめ

糖尿病性の神経障害の原因は、脳から末梢神経への伝達のコントロールに乱れがあるのが原因です。

また、高血糖により細い血管(細小血管)の血流が悪くなり、神経細胞が必要としている酸素や栄養が行きわたらなくなることからも神経障害は起きます。

他の合併症と違って早期に出る症状なので、気が付きやすいですが、生活習慣の改善や投薬で対処していきましょう。

 

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

こちらの記事もお勧めです

「高血圧の薬をやめる!」と宣言。副作用より怖いのは何?

スポンサードリンク




関連記事はこちら

    None Found